山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dブレーキ エアー抜き

富海10.21


今日もO山山頂から海岸まで ほぼスカイツリーと同じ標高差をダウンヒル。
効きも タッチもフィーリングも絶好調のシマノXTブレーキですが
この頃 時々握りが深くなる症状が出ていました。
と言う訳で ピットインです。



マキシス・ラーセンを履いてみた

IMG_0100.jpg

忘れていました。
去年の夏 後輪用にマキシス・ラーセンを買っておいた事を。
リヤタイヤがルースなのは嫌いじゃないので 
つい いつまでも古いタイヤを履いてしまっていました。
新しいタイヤが硬化しないうちに 急いで交換です(笑)




SRサンツアーEPICONインプレ

エピコン

9月の走行会は あいにくの小雨模様。
基本 降ったら走りませんが 路面が濡れない程度なので出発。

当初は林道を走るつもりで マングースHTバイクを用意したのですが
天気の影響から 里山の峠越えに変更。
思いがけず 悪路でEPICONを試す結果となりました。



グリップ交換

グリップ2013.9


劣化と暑さで グリップがベタついてきたので交換。
昔に比べて 良いグリップが お手頃価格になったと思いませんか?
在庫品が少なくて 選択の余地なく これ購入です。


タイヤとディスクパッドの消耗

TK.jpg

MTBのパーツの中で 一番消耗する物って何ですか?
僕の場合は タイヤとディスクパッドです。



リアディレイラー交換

スタンド

先日 トレイルの上り坂 グイグイ漕いでる最中 枝を巻き込み
リアディレイラーだか ハンガーだか 曲がってしまい
チェーンが引っ掛からなくなって まともに走れなくなりました。

行きつけの自転車屋で ハンガーのアライメント調整をしてもらうと…
それなりに回復!
…してました。



タイヤのローテーション

TRANCE 2012.7

TRANCEのタイヤが やや怪しくなってきました。
新品を購入する前に 履きつぶしておきたいタイヤがあります。
マキシス・ハイローラー2.35と ケンダ・ネベガルの2.35
TRANCEは軽さが売りなので 2.1を履かせたいところですが
使えるタイヤは使わないと 勿体無いじゃありませんか!

ホイールの寿命を縮めてしまった

ディスクローター

ディスクローターを固定するボルトが 留まらなくなってしまいました。
走行中のボルトの緩みを繰り返すうち 1本 ネジ山が崩れてしまいました。
やがて 5本締めていても 微妙なガタが止まらなくなり
気が付けば 2本目 3本目も怪しくなり 限界です。



エイビッドなんか嫌いだ~

ディスクパッド

注文していた ディスクパッドが届きました。
シマノユーザーの感覚からすると 交換作業は5分程度。
ところが 初めてのエイビッドだから? 単に不器用だから?
両方あって 結構手こずりました。


ブレーキ交換

エイヴィッド リア

TRANCEのRブレーキのディスクパッドが擦り減ってしまいました。
手持ちのディスクパッドも無かったし 
この機会に 本体ごとエイヴィッドからシマノに交換しました。

とは言っても 自前のパーツの使いまわしですよ。


MTB携帯工具セットの整理

ポンプ

衝動買いで コンパクトなエアポンプを購入しました。
改めて工具セットを見直すと 何もかも一緒になって 随分重くなっていたので
必要に応じて選択出来る様 整理整頓してみました。

TRANCEと合体(セッティング)

S山にて

セッティングというキーワードで
数回 記事を書きましたが いよいよ完結編です。
最終回は ヒーロー戦隊並みに 遂に合体?してしまいます!
結末は如何に?(笑)

Fサス・セッティングはサグの見直し

18mm.jpg

テクニカルコース編

常にラインは曲がり 段差と瞬間的な急坂
ガレ場やロックセクションが連続するトレイルでは
平均速度10km/h以下です。

FOXサスペンション・セッティング

Fサス

フロントサスは FOX F120 R 120mmトラベル 15mm Axle
リアユニットはFOX FLOAT R L:7.25 T:1.75

僕のホームコースは 急坂とガレ場が多く
フラットな路面や傾斜の緩い直線が続く場所はあまり有りません。
(内容は 私的なメモのようなリポートですので悪しからず。)

TRANCEのセッティング

鬼ハン装着

TRANCE最高!
ポジション変更で 下りの スピードに対する怖さが軽減され
低速かつテクニカルな場面を通過する際の コントロールがすこぶる軽快で 
「腕が上がった?」と錯覚しそうです!

2010モデルTRANCEインプレ

S公園

本来インプレというのは MTBのスキルに対して
評価するべきなので 少し意味合いが違っています。

テーマは「もしも下り系MTBerがTRANCEに乗ったら!」

リアサスは魔法のスティック

kn山

冬がやって来るとMTBシーズンの到来です。
温暖な地域なので 里山は雪も殆ど降らず 虫や藪が消え 路面は乾燥。
ウェアと装備を整えて活動するには 丁度良い気温になります。

通勤自転車にカゴ

立山2010

北アルプスの立山に行ってきました。
この時期 体を痛めたくないから トラ練をする気になれず 
とりあえず トレイルに行く時間も無く
この頃活躍しているMTBは 通勤自転車ばかりです(笑)。

フロントハブがポロリ!?

シャフト

トラ練MTBにFタイヤをセットすると なぜかガタつきが。
クイックリリースを締め直しても改善しないので よく見ると…。

トラ練MTBのブレーキ交換

ディスクブレーキ復活

この前 せっかくリヤブレーキをVブレーキに交換したのに
また ディスクブレーキに戻しました。
こうして 使わないパーツが段々と増えていくのです。(笑)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


