山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTバイクを組み立てた

マングース2013.8

新しく集めたパーツでHTバイクを組みました。
Fサスペンション スプロケット  Rディレイラー  
Rシフター  チェーン
 タイヤ サドル
フレームは とりあえず手持ちのマングース。
HTと言っても 今流行りのトレイル系クロモリMTBではなく 
ツーリングをイメージしたアルミMTBです。(フレームはプレイバイクぽいけど)





[ 2013/08/31 19:31 ] MTBの話 | TB(0) | CM(8)

明日はMTB日和

2012年12月5日

MTB日和13

やっと書店に行きました。
ようやく手にした MTB日和 Vol 13

内容は ん~?


[ 2012/12/05 02:01 ] MTBの話 | TB(0) | CM(11)

フルリジッドバイク復活

トラバイ (2)

マングースのHTフレームに サーリーのフロントフォークを組み
フルリジットバイクとして復活させました。
これで 最もノーマルなHTバイクが無くなってしまいました。(笑)
これで暫く飽きるまで トラ練します。


[ 2012/08/01 03:42 ] MTBの話 | TB(0) | CM(4)

街乗りもフルサスMTBが好き!

斜めダカール

振り上げた拳の落とし所が見つかりません。
HTバイクが欲しい…。と散々物色しましたが 決め手がありません。
結局 フルサスMTBが好きで わざわざ買い足す程には 
HTに興味が持てなかったという事です。

今回は 手持ちのMTBの組み換えで決着です。
[ 2012/07/20 10:55 ] MTBの話 | TB(0) | CM(2)

MTB購入計画のその後

韋駄天1

ブログの更新は少なくなっていますが MTBには乗ってますよ!

掛け持ちの登山ブログの管理もあったりして
MTBブログが滞りがちになっています。

もうひとつ滞っているのが newMTB購入計画。


[ 2012/04/02 16:22 ] MTBの話 | TB(0) | CM(11)

HTバイクが欲しい!

アン オーソライズド

物欲大魔王のお目覚めです。
今度の大魔王はなかなか厄介です。(笑)

[ 2011/12/25 01:32 ] MTBの話 | TB(0) | CM(6)

MTBに乗れない日々

富士山(大菩薩嶺より)

通勤その他 多少の街乗りはしておりますが
秋の紅葉シーズン真最中 山を渡り歩いて東へ西へ出張続き。
MTBでトレイルへ出掛ける暇がありません。
そんなストレスの捌け口は イマジネーションや物欲へ向かうのです。
[ 2011/11/08 03:04 ] MTBの話 | TB(0) | CM(9)

ジェイミス・ダカールの骨董的復活

全景

Fサスを抜かれていた ジェーミス・ダカールを復活させました。
スペシャライズドから解体した FサスとRサスとの合体です。
どのパーツも古い物ばかりで 骨董品的MTBの完成です。
[ 2011/05/21 14:10 ] MTBの話 | TB(0) | CM(2)

10年式TRANCE完成

TRANCEその1

昨年11月に届いた 愛しの2010年モデルのTRANCE。
遠征やら骨折やら 紆余曲折の末 遂に完成しました~
って 殆どナカザワジムさんの所で組み上ってましたけど。
「いい仕事してますね~!」
[ 2011/02/04 18:25 ] MTBの話 | TB(0) | CM(5)

肋骨が折れてる

1月カレンダー

正月早々 年末に打った右肋骨が酷く痛み始めました。
最初は 力を入れたり 笑ったりすると響いて痛かったのですが 
初詣もHTのMTBで行ったし 右肩にMTB担いで 階段を登れるくらい平気でした。
[ 2011/01/03 07:07 ] MTBの話 | TB(0) | CM(22)

TRANCEでメリクリ

TRANCE登場

イブだけど 一人PCに向かっています。 
自分へのプレゼント 先日買ったTRANCEを箱から出して
ちょっとだけ クリスマス気分!です。
[ 2010/12/25 02:34 ] MTBの話 | TB(0) | CM(7)

New MTBが届いた!



TRANCEが届きました。
早く乗りたい気持ちは山々なのですが
先に片付けないといけない用事が山積みです。
今夜は箱入り娘のままで片付けます。

倉庫内の4台のMTBを日替りで出し入れするとなれば
収納方法を考えないと いけない状況になってきました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
[ 2010/11/20 03:28 ] MTBの話 | TB(0) | CM(10)

MTBを注文しました!

トランス2010-2

GIANT TRANCE X3 2010年モデルを注文しました。
「ナタジゴ山自転車」ブログのナタジゴさんからの情報
更に 偵察迄してTRANCEを確保していただきました。感謝です!
[ 2010/11/09 02:08 ] MTBの話 | TB(0) | CM(11)

MTB購入は幻想に終わりそう~

トランス2011

ネット検索を掛けると 各社2011年モデルが出揃ってきた様ですね。
ちょっと気になる GIANTも覗いてみましょう。
え~~~!? 変わってる(汗)
[ 2010/10/20 21:47 ] MTBの話 | TB(0) | CM(9)

ハードテイルバイク復活

マングース1

伸び伸びになっていた トライアル的トレーニング開始のため
フレームだけになっていた ハードテイルバイクを 数年振りに組みました。
各パーツは スペシャライズドS-Worksや ジィミスダカールから寄せ集めました。
[ 2009/11/12 01:01 ] MTBの話 | TB(0) | CM(2)

MTB近況報告09秋

スペシャライズド

昨年同様 この時期の記事ときたら 登山の話ばかりです。
MTBはどうなっているのか…。
ちなみに スペシャライズドは ほぼ解体してダンボールの中に…。
[ 2009/10/09 00:28 ] MTBの話 | TB(0) | CM(2)

MTBのスタイルを考える

セーニュ

MTBの走らせ方にも マイブームみたいなものがあります。
昨年の遠征以来 それまでのDHをイメージした走りよりも
テクニカルなトレールを 足を突かずに乗り切るとか
新にXC的な登りも含めた ロングランにも興味が湧いてきました。
[ 2009/06/12 14:22 ] MTBの話 | TB(0) | CM(3)

通勤自転車2号にまつわる話

ツェルマットにて
この夏 通勤自転車2号と同じMTBに スイスで出会いました。
異国の地で 自分と同じMTBに乗っている人に会うなんて うれしいじゃないですか。
かなり昔のMTBなのに 現役で走っている事にも 感動です!
[ 2008/10/25 18:27 ] MTBの話 | TB(0) | CM(2)

通勤自転車 変身!

通勤自転車
今日組み直した 新顔の通勤自転車です。
これまでの通勤自転車の チェーンがスタックして 連続して漕げないという 
危機的状況に陥り 遂にお暇を出すことにしました。
[ 2008/10/21 18:28 ] MTBの話 | TB(0) | CM(6)

MTBと2ヶ月ぶりの再会

あの日以来
やっとダンボール箱から MTBを取り出しました。
明日からの東北ツアーが終われば 久々にMTBに乗れそうです!
[ 2008/09/26 02:08 ] MTBの話 | TB(0) | CM(3)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


